ひだまり整骨院のブログ

菊川市の朝日にある整骨院のブログです。

シロネコさん(掛川市カフェ)

こんにちは。今回の休日は用事帰りにふらっと

掛川市桜木にある自家焙煎珈琲豆 シロネコさんへ立ち寄ってみました。

ネコの足型クッキーを買えなかったのが残念でしたが、

お店で頂いた珈琲が美味しかったので「クロネコブレンド」を購入しました。

写真はブラックですが、この後は美味しくカフェオレにして頂きました。

f:id:hidamari-forest:20140527112458j:plain

因みにこちらのお店の特徴ですが。

お店は元々お豆のみの販売だったそうですが、私が訪ねた頃にはカフェを始められていて、店主の奥様こだわりの美味しいスウィーツが頂けます。

先に書いてありますが、少々閉店前に伺った為、クッキーは売り切れでしたので

チーズスフレケーキを頂きました。甘いのは好きなのですが、甘すぎが嫌いな私にはとても好感度が高い程よい甘さのケーキです。

また、店内はカウンターとテーブルが2席ほど。温かな雰囲気ですが暗めです。

出して下さるカップやお皿は掛川の作家さんが作られたもので

器にもとても味わいがあります。

写真をとれなかったのが悔やまれますね。

そして、カウンター近くの棚には他のカフェさんや、雑貨屋さんの案内などが

おいてあります。他にもこんな場所が!と発見がいっぱいでした。

 

看板の珈琲ですが、殆ど深煎り焙煎です。

お豆は当日に煎るタイプのお店ではなく予め、煎ってあります。

院にて淹れる時に確認したのですが、お豆もしっかり選別されています。

 

因みに、自家焙煎のお店は当日煎るお店と、初めから煎っていらっしゃるお店があります。シロネコさんでは当日、好きな時に飲めるようにということで、後者です。

 

最後に、カフェオレについてお尋ねした際、

最近ひっそりと深煎りカフェオレではなく、浅煎りカフェオレが流行っているというお話を聞きました。浅煎りは酸味系なので時期的にスッキリした飲み心地で丁度良いですね。

 

私は基本的にブラックで一口のんだ後は浅~深、どんなお豆でもミルクたっぷり

カフェオレにしてしまうので、カフェオレにも味の流行があるんだなぁと、

ちょっと驚きました。

 

ご興味がある方はブログや通信販売をしていらっしゃるようなので

こちらからどうぞ。→自家焙煎珈琲豆 シロネコ

 

それではまた、次回お会いしましょう。