ひだまり整骨院のブログ

菊川市の朝日にある整骨院のブログです。

12月はイベント一杯。油断大敵。

こんにちは。

師走も半ば、ここから1月までは、

忘年会にクリスマスに年越しイベントに新年会。

今は忘年会で美味しい物を食べ続けていらっしゃる方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか。

特に寒い日は辛い食べ物をよく食べがちです。

何か最近お腹の調子が良くない。

そんな時には辛い物を控えましょう。他、油物(焼肉、炒め物など)、

砂糖+油物(ドーナツなど)を控える事で調子は早めに回復します。

また、生姜は胃腸を良くし、身体を温めてくれますが、

弱った胃腸には刺激物になりますので生姜も控える方が良いです。

まぁ、これくらいなら。と、放置すると、

腰痛を起す事がありますので、是非とも思い当たる事があれば、

お身体を労わって頂きたいと思います。

 

また、お正月に入るとお雑煮に焼餅、黄な粉餅、とにかくお餅が美味しいですね。

やはり、これくらいなら。と、油断すると胃腸の調子は勿論、

お餅の場合は炭水化物ですので、いっきに太ってしまいますので、

食べる量を意識的にいくつまでなど管理たり、散歩やストレッチなどで

健康維持を心がけたいものです。

f:id:hidamari-forest:20140819214524j:plain

(イメージモデル:

まだ、デブじゃない。大丈夫と思っている愛猫:三郎約5ヶ月)

 

私事ですが、

数年に1ヶ月足らずでで5kg太るという事を起してから

毎年この時期はドキドキしながら体重計に乗っています(笑)

 f:id:hidamari-forest:20150515221357j:plain

(デブっていうな。ダンディと言えと開き直りで訴える三郎)

 

因みに、猫のオスは去勢をすると太りやすいそうです。

他、三郎と兄弟のメス猫が二匹います。イメージ機会があれば

また写真をのせていきたいと思います。

 

それでは、また次回お会いしましょう。