ひだまり整骨院のブログ

菊川市の朝日にある整骨院のブログです。

マンホール。

こんにちは。

今日は生憎の雨ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

天気予報をみますと、今週末もぐずついているようです。

少々遠出しますので、酷くならない事を願うばかりです。

 

ところで、とったのはだいぶ前だったのですが、

この、ちゃこちゃん、御存じですか?

f:id:hidamari-forest:20140306122702j:plain

知っている方は知っている、マンホールの蓋です。

全部が全部そうではないのですが、

菊川駅から東名の辺りまで、理由はわかりませんが

ちゃこちゃんがいます。

こちらは院に近いマンホールを撮影してみました。

 

2008年9月4日に発表されて設置されたらしいです。

他にお茶の葉のみのシンプルデザインのマンホールもあるようです。

個人的にはこういうの見るのは好きなのですが、

心は未だにやや童心なのでしょうか。

マンホールの蓋、区画ボタン地面にあると踏みたくなりませんか(笑)

 

郵便局へ行くためによく通過するのですが、

見つけた時に不意に踏みそうになります。

しかし足元みれば女性の顔、これは踏めないです(笑)

まぁ、女性でなくても絵が描いてあると何故か踏めません。

シンプルなマンホールには容赦ないですけどね。

不思議です。

 

因みに区画ボタンというのは、青や赤い丸い何かが

地面に埋め込まれているのをどこかで見かけたりしませんか?

あれです。院の駐車場のところにもあります。

駐車場範囲について尋ねた時にそういう為のボタンと初めて知りました。

 

それでは、また次回お会いしましょう。