ひだまり整骨院のブログ

菊川市の朝日にある整骨院のブログです。

物理療法について。

 こんにちは。

 最近は院にて物理療法の治療器具についてよくお話するので、

 こちらの方にもちょこちょこ簡単に

 書いていきたいと思います。

 

 まず、物理療法とは、簡単にいうと

 外から刺激を与えて(物理)

 「自身の回復力を活発にさせ、正常な反応へ導く」

 事を目的として行っています。

 

 そして、○○が痛い。

 そんな時に、行われる大まかな物理療法での治療は、

 ①温熱療法 ②寒冷療法

 ③電気療法 ④光線療法

 ⑤水治療 ⑥牽引治療 ⑦マッサージ療法

 

 文字だけだと、ぱっとしませんね。

 しかしながら、何となく、聞いたことがあったり、

 やったことがあるかもしれません。

 ただ、中でも⑦番は多くの方が想像しやすいと思います。

 

 ハーブ同様、順次

 各項目をクリックすると、その内容が見られれるように

 していきますので、お暇がある時の雑学にどうぞ。